みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年8月 > 夏休み親子施設見学会(8月17日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

夏休み親子施設見学会(8月17日)

 夏休みを利用して、子どもたちに尾三地区(みよし市・日進市・東郷町)のさまざま仕事について学んでもらおうと8月17日、夏休み親子施設見学会が行われました。毎年恒例のこの行事に、今年はみよし市、日進市、東郷町からおよそ40人の親子が参加。し尿処理、水道、ごみ処理、消防の4つの施設を見学しました。

東郷町にある尾三消防本部では、放水体験、煙体験、はしご車の試乗、施設内の見学など、さまざまな体験をしました。また、見学の最中に緊急連絡が入り、実際に消防車が出動する緊張の場面を目の当たりにした参加者たち。隊員たちの頼もしい姿に「すごい」「かっこいい」と感嘆の声が上がっていました。

参加した母親の一人は「煙体験では、1メートル先を歩く子どもの姿が煙で見えなくなったとき、訓練と分かっていてもぞっとしました。火事の恐ろしさと、消防士の皆さんのご苦労を改めて実感しました」と話していました。

写真:はしご車に乗る前にヘルメットをつけてもらう男の子 写真:「放水はじめ~!」元気に声を上げる参加者たち 写真:煙体験をする女の子 写真:放水体験ではあまりの水圧に思わずよろける子も

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る