みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年8月 > ペットボトルのロケットを飛ばそう!(8月4日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

ペットボトルのロケットを飛ばそう!(8月4日)

 わくわくするような夏休みの思い出を作ってもらおうと、毎年行われているサマースクール。その人気講座の一つ、「ペットボトルのロケットを飛ばそう!」が8月4日、さんさんの郷と南中学校で行われました。この日は仕事が休みの人も多いこともあり、親子など15組36人が参加。講座では初めにビデオでペットボトルのロケットの作り方を学習し、ロケット作成を開始しました。講師のスタッフから作り方のコツを聞き、保護者と協力してロケットを作りました。子どもたちは出来上がったロケットを思い思いに飾り付けて自分だけの「マイロケット」にしていました。

 

次に、完成したロケットを外に持っていき、お待ちかねの試験飛行です。「3・2・1…発射」の掛け声とともに空高く飛び上がるロケットにどの家族も大興奮。

父親と参加した男子児童の一人は「中学校の建物より高く飛んだよ。家に帰ったらお母さんに見せるんだ」と一生懸命作ったペットボトルのロケットをうれしそうに持ち帰っていました。 

 

写真:勢い良く飛び出すロケット 写真:水しぶきを上げて飛び出すロケット 写真:この日一番飛んだのはこのロケット!? 写真:3、2、1、、、発射! 写真:ロケット作りにお父さんの方が夢中? 写真:真剣な表情で傾きをチェックする男の子

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部生涯学習課  

電話:0561-33-3441

ファクス:0561-34-1315

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る