みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年6月 > 作ってみよう「みよしの味」(6月23日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

作ってみよう「みよしの味」(6月23日)

みよし悠学カレッジ講座の1つ「作ってみよう「みよしの味」」が6月23日、明越会館で行われました。今回のメニューは、みよしで昔から農繁期の仕事がひと段落したころなどに作られ、親しまれてきた「ぼたもち」と「かりもりの味噌漬け」、「新玉ねぎと油あげの味噌汁」です。初めに講師の鈴木仁恵(すずき・ひとえ)さんから調理のポイントを聞いた後、4つのテーブルに分かれて調理開始。参加者たちは和気あいあいとした雰囲気の中、協力し合いながら調理していました。

 調理を終えると早速グループごとに試食。出来立てのぼたもちは柔らかくて絶品で、かりもりの味噌漬けと赤だしの味噌汁の塩気が、ぼたもちの甘さを引き立てる絶妙のハーモニーに、参加者からは「美味しい」「どれだけでも食べれちゃう」と声が上がるなど、みよし伝統の味を堪能しました。

参加した女性の一人は「ぼたもちはおやつという印象がありましたが、こうしてお味噌汁と一緒だと、十分にお食事としてもいただけますね」とうれしそうに話していました。

 

写真:炊きたてのご飯ともち米をつぶして混ぜる 写真:あんこの分量を量る 写真:会話を楽しみながらぼたもちを丸める参加者たち 写真:出来上がったぼたもちは、アオサ、きな粉、ごまなどをまぶしていただきました

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部生涯学習課  

電話:0561-33-3441

ファクス:0561-34-1315

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る