まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年5月 > みよし市高齢者交通安全実践教室(5月22日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

みよし市高齢者交通安全実践教室(5月22日)

高齢者の交通事故を防止しようと5月22日、みよし市高齢者交通安全実践教室が三好自動車学校で行われました。この日は、市内老人クラブ連合会の会員40名が参加。始めに三好自動車学校の平田慶(ひらた・けい)校長から「今日は何か一つ交通安全について感じていただければと思います」とあいさつ。また、豊田警察署地域課の古市修康(ふるいち・のぶやす)さんからは「みよしのいろいろなことを知っている皆さんは、安全で安心して暮らせるまちづくりのスタッフです。明るい服装や反射材を付けて交通事故の被害に遭わないように心掛けてください」と交通安全についての講話を聞きました。その後、3つの班に分かれて運転適正診断テスト、応急救護講習、基本的な運転技能指導をそれぞれ受講。教習コースでの運転技能指導では、スラローム走行やS字走行などを体験し、日ごろの運転技術について再確認をしました。講習の最後には参加者全員に修了証書の授与がされました。

参加した男性の一人は「今回の教室を受講し、あらためて周囲に注意を払って運転する重要性について気付きました」と引き続き安全運転の励行を誓っていました。

豊田警察署員による交通安全講話 教習コースでのスラローム走行 心臓マッサージを実際に実施 運転適正診断テストで日ごろの運転技術を確認

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る