みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年4月 > パパママ教室マタニティコース(4月8日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

パパママ教室マタニティコース(4月8日)

健全な妊娠・分娩・産褥(さんじょく)・育児を支援し、相談相手となれる仲間づくりの場を提供することを目的に4月8日、保健センターでパパママ教室マタニティーコースが行われました。年3回開催される予定の第1回目となる今回は夫婦3組を含む15人が参加。初めに助産師の中西明子(なかにし・あきこ)さんから妊娠中の生活の仕方や体重管理の大切さについて話を聞いた後、2人1組となってストレッチを実施。ゆっくり体を動かしながら参加者同士の交流を深めていました。

続いて調理室に移動し、栄養管理士の指導を受けながら栄養バランスを考えた食事づくりに挑戦。参加者は4つのグループに分かれてチャーハン、切干大根の煮物、ブロッコリーのサラダを作りました。

参加した女性の一人は「初めての妊娠で不安に思っていたこともありましたが、この教室に参加していろいろなことを学ぶことができ、とても勉強になりました」と満足そうに話していました。

参加者の自己紹介 助産師の講師 食事の準備 みんなで食事

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る