最終更新日:2018年5月18日

ここから本文です。

消防団任命式(4月3日)

みよし市消防団任命式が4月3日、ふれあい交流館で行われました。初めに、久野知英(くの・ともひで)市長が「消防団は地域防災の要です。このたびの震災でも、懸命に活動する消防団の姿がテレビなどで伝えられ、市民からの期待も高まっています。災害から市民の生命と財産を守るため、みよし市消防団一丸となって頑張っていただきたいと思います」と式辞。続いて、増岡忠弘(ますおか・ただひろ)消防団長が、各分団の分団長など新役員と新入団員、そして今年から新たに加わった、東海学園大学の機能別分団員に任命辞令を交付しました。その後、団員代表による決意表明と新入団員代表による宣誓が行われました。
任命式後市役所駐車場に会場を移して行われた消防訓練では、新入団員と機能別分団員は部隊訓練、男性消防団員は消防資材取扱訓練、女性消防団員は消火器での初期消火訓練を実施。団員たちは訓練を通して消防団活動への意識を新たにしていました。
任命式に参加した東海学園大学機能別分団員の武原由衣(たけはら・ゆい)さんは「今回の東北地方太平洋沖地震のこともあり、団員の士気はとても高まっています。 この地方でも東海・東南海地震などの大規模な地震が予想されているので、有事の際は避難所における支援活動など、消防団の活動を後方から支援できればと思っています」と決意を話していました。 

写真:新入団員を代表して宣誓書を読み上げる野々山団員 写真:消防署員からポンプ車の扱い方を習う団員たち 写真:東海学園大学の機能別分団のメンバーたち 写真:女性消防団員による初期消火訓練

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る