まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年2月 > 豆まき・恵方巻き作り(三好文化幼稚園)(2月2日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

豆まき・恵方巻き作り(三好文化幼稚園)(2月2日)

 「節分」を前に日本の伝統行事を楽しみながら心も体も健やかに成長してほしいと2月2日、三好文化幼稚園で豆まきと恵方巻き作りが行われました。初めに先生から節分に関する説明を聞いた後、年長園児と保育士が鬼役となり豆まきを開始。鬼たちの迫真の演技に泣いてしまう子もいましたが、「鬼は外、福は内」の元気な掛け声とともにみんなで豆をまくと、鬼たちはたまらず外へ逃げていきました。

続いて、年長園児たちが恵方巻きに挑戦。初めに作り方を、のりと巻き簾(まきす)を提供した食品メーカーのお姉さんから聞きました。その後、園児たちは母の会の協力の下、卵焼きやソーセージ、きゅうり、かにかまぼこを上手に巻き上げ、今年の恵方の南南東を向くと、それぞれの願いを思い浮かべながら静かに食べていました。

女子園児の一人は「上手に恵方巻きを作ることができたよ。願いが叶うといいな」とうれしそうに話していました。

理事長先生の話 鬼は外 恵方巻きの作り方の説明 恵方巻きを食べている

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る