みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年6月 > 三吉小学校すもう大会夏場所(6月4日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

三吉小学校すもう大会夏場所(6月4日)

毎年恒例の三吉小学校すもう大会夏場所が6月4日、三吉小学校校庭の土俵で行われました。子どもたちに日本の国技である相撲を体験してもらおうと、昭和57年の第1回大会から毎年夏と秋の2場所開催されている伝統あるこの大会。1年生から5年生まで各クラス男女1人ずつと6年生各クラス男女2人ずつの合計28人のクラス代表横綱が、全校児童が見つめる中、堂々と土俵入りしました。

体育委員の児童から競技についての注意事項の説明が行われた後、1年生から5年生までの各学年男女別優勝決定戦と、6年生男女4人ずつによるトーナメント戦で熱戦を展開。力の入る取り組みの連続に、会場からはクラスの代表を応援する児童たちの大きな声援が飛んでいました。長身を生かした相撲で6年生男子を制した永松大輝(ながまつ・だいき)君は「強い相手との技の掛け合いがとても楽しかった。勝てて良かったです」と感想を話していました。

写真:低い重心から一気に相手を押し出そうと力を込める男子児童 写真:力のこもった熱戦に応援の児童もヒートアップ

写真:見事に6年生を制した永松君と奥村さん 写真:お互いに投げを打ち合う女子児童

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る