みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年6月 > コロンバス市の学生みよし市来訪(6月4日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

コロンバス市の学生みよし市来訪(6月4日)

友好都市アメリカインディアナ州コロンバス市で日本語を学んでいる高校生14人と引率者4人が6月3日から7日までみよし市を訪れました。
来訪団は期間中、みよし市内でホームステイを行いホストファミリーの元で日本の生活を体験。

また4日には三好高校へ体験入学。高校生たちと一緒に書道の授業を受けたり、昼食を一緒に食べたりしてお互いに交流を深めました。その後、弓道や剣道といった日本古来の伝統武術や、茶道の体験を通して日本文化に触れました。

三好高校での体験を終えたコロンバスの生徒たちは「日本の高校生の皆さんと一緒に、おしゃべりしながらご飯を食べたのがとても楽しかったです」「三好高校の皆さんは気さくでとても素敵な人たちでした」とそれぞれ話し、同世代の生徒たちとの交流を心から楽しんだ様子でした。
また来訪団は、久野知英(くの・ともひで)市長を表敬訪問。久野市長は「今回の滞在を通して、ぜひみよしとコロンバスとの交流のさらなる架け橋になってほしい」とあいさつし、続いてコロンバス市の高校生が日本語で自己紹介をしました。また記念品の交換も行われ、両市の現状などについて質問を交わしていました。
写真:積極的な三好高校の生徒たち。みんなとても楽しそうです。 写真:弓道体験。矢が上手く飛ばず思わず苦笑い 写真:同じ高校生でもまるで大人と子ども?剣道体験 写真:生まれた国は違っても同世代同士、すぐに打ち解けていました。 写真:茶道体験では初めてのお抹茶の苦さに絶句 写真:市長を表敬訪問

お問い合わせ

部署名:政策推進部秘書課  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る