みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年4月 > 地域介護予防教室「からだ健やか倶楽部」(4月27日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

地域介護予防教室「からだ健やか倶楽部」(4月27日)

 おおむね60歳以上の人を対象にした介護予防のための教室が4月27日、講師に安河内典子(やすこうち・のりこ)さんを迎え福祉センターで行われました。今回は4回開催される講座の第1回目。35人の参加者は、およそ50分に渡りイスに座りながら足の指を動かしたり、手の指を動かしたり、片足立ちでバランスを取ったりして軽く汗を流しました。その後、講師から生活習慣病についての講義を聴き、生活習慣病予防のためには有酸素運動、筋力強化、ストレッチ、バランス運動が必要であることを学びました。

参加した女性の一人は「友達に誘われて参加しましたが、とても参考になりました。いつもウオーキングをしていますが、加えて今日教わった運動を実践しようと思います」とさわやかな汗を流していました。

karadasukoyakakurabu_1 karadasukoyakakurabu_2 karadasukoyakakurabu_3 karadasukoyakakurabu_4

   

 

お問い合わせ

部署名:政策推進部秘書課  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る