みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年2月 > みよし市ファミリーサポートセンター会員募集説明会・講習会(2月15日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

みよし市ファミリーサポートセンター会員募集説明会・講習会(2月15日)

子育ての手助けをしてほしい人(依頼会員)と子育ての手助けをしてくれる人(援助会員)が、子どもの送迎や一時預かりなど、助け合いながら子育ての支援をするファミリー・サポート・センター。その会員募集説明会と、子どもの事故予防や心肺蘇生(そせい)法についての講習会が2月15日、学習交流センターで行われました。

保健センターの保健師による講習会では、転倒や転落、誤飲など乳幼児期の子どもに起こりやすい事故とその理由について学習。参加者はこれらの事故防止のためのアイデアを出し合い、積極的に話し合っていました。講義の後には、尾三消防本部の救急救命士による基礎救命救急講習が行われ、AED(自動体外式除細動器)の使用方法と心臓マッサージの方法を学びました。

参加した援助会員の一人は「大切なお子さんを預かるので、こういった講習会でしっかり勉強したいと思います」と話していました。

写真:保健師からパネルを使用して家庭内での危険箇所を説明 写真:救命士からの説明を真剣に聞く参加者 写真:乳児サイズの訓練用人形も用意されました 写真:乳児の心臓マッサージは指で行います

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部なかよし地区子育て支援センター 

電話:0561-34-1250

ファクス:0561-34-6790

メールアドレス:wakaba@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る