みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2010年1月 > 人間関係をつくる話し方講座(1月31日)

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

人間関係をつくる話し方講座(1月31日)

より良い人間関係を作る話し方について学んでもらおうと1月31日、「人間関係をつくる話し方講座」が中央公民館視聴覚室で行われました。元NHKチーフアナウンサーで東海学園大学講師の沖野皓一(おきの・こういち)さんを講師に招いて開かれたこの講座。

初めに、敬語の正しい使い方や人前で話すときにあがらない方法などを37人の参加者に紹介。相手に「ご苦労さま」と声を掛けるときの注意事項や、人前で話すときには上手に話そうとは思わずに話すなどといった実用的な内容に、参加者たちはうなづいたり、メモを取ったりしながら真剣に聴き入ってていました。

その後は6人程度のグループに分かれ、それぞれが自己紹介をする練習を実施。初対面の参加者たちは始めは戸惑いながら話していたものの、次第に笑顔でお互いの自己紹介について、良かった点や改善点などについて意見を出し合っていました。

参加した男性の一人は、「ただ講義を聞くだけでなく、グループワークで相手と話すことができてよかったです。今日学んだことを早速明日から実践してみたいと思います」と意欲的に話していました。

写真:話し相手とよい人間関係をつくる話し方を学んだ「人間関係をつくる話し方講座」。 写真:元NHKチーフアナウンサーで東海学園大学講師の沖野皓一さんを招いて行われました。 写真:グループワークでは、メンバー同士自己紹介を行いました。 写真:最後に参加者の前で発表しました。

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:協働部協働推進課  

電話:0561-32-8025

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kyodo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る