• ホーム
  • くらし
  • 子育て・児童
  • 健康・福祉
  • ビジネス・産業
  • 市政

みよし市ホームページ > Hot Line広報みよし、みよしTODAY、みよしモーニング・イブニングニュース

最終更新日:2017年8月23日

ここから本文です。

Hot Line広報みよし、みよしTODAY、みよしモーニング・イブニングニュース

広報情報課のトップページへ

広報みよしの製作 

「Hot Line広報みよし」を、毎月2回(1日号・15日号)発行し、配布しています。

市の施策や人物、まちの出来事などを紹介するコーナーを設け、皆さんに親しみやすい広報づくりに取り組んでいます。

表紙の「Hot Line」には、皆さんと市政を結ぶ広報みよしが行政からの一方通行ではなく、皆さんと双方向に結ばれていることがあらわされています。

広報みよしには、「おめでとうおたんじょうび」「がんばれ!みよしっ子」など皆さんを紹介するコーナーが多くあります。

掲載について自薦、他薦は問いませんので、どしどし広報情報課までご連絡ください。

また広報などに掲載されたご本人の写真は、プリントアウトして無料でプレゼントしています。写真を希望される場合は、広報情報課まで電話(0561-32-8357)でご連絡ください。

広報みよしは、PDFファイルでもご覧になることができます。下のアイコンをクリックしてください。

広報表紙ロゴ写真:広報みよしを月2回発行しています

広報みよしの内容 

1.表紙

行事や出来事、季節感のある風景など、旬な話題をお届けしています。特に皆さんの笑顔のある写真が撮れればと考えています。

2.特集

市の施策など、特に皆さんに知っていただきたい内容をクローズアップして紹介します。

3.みんなのひろば

誕生日のお子さん、小、中学校の部活動の紹介のほか、食育に関する情報、広報クイズ、みよしの文芸なども掲載しています。

4.まちの話題

最近の行事や催し、出来事などを紹介します。

5.お知らせ

市役所から皆さんにお伝えしたい施策や催しなどを紹介します。横書きで裏表紙からご覧になっていただけます。

広報みよし「伝言板」掲載申込書

お知らせコーナー「伝言板」に掲載を希望される場合は、下記の申込書にて、広報情報課へお申し込みください。

皆さまと語る会、皆さまの提言 

皆さまと語る会

心の通う対話の行政を進めていくのに当たり、皆さんから市政に対するご意見をいただく「皆さまと語る会(意見集約会、ふれあい座談会)」を随時開催します。

詳細は、下のアイコンをクリックしてください。

皆さまと語る会のページにリンク

皆さまの提言

心の通う対話の市政を進めていこうと、市内6カ所に設置した提言箱や電子メールなどで、市政に対する皆さまからの提言をいただいています。

こんなふうにすると「みよし市がもっとよくなるのに」と皆さんが日ごろ感じていることを気軽にお知らせください。皆さんの意見を市政に生かしていくため、ぜひ建設的なご意見、ご要望をお願いします。

提言の方法などは、下のアイコンをクリックしてください。

皆さまの提言のページにリンク

パブリックコメント制度 

市の市民の皆さんへの説明責任を果たすとともに、皆さんに市政に参画していただき、一層開かれた市政を進めようと、平成14年12月1日からパブリックコメント制度を始めました。

これは、市の基本的な政策などの策定に当たり、あらかじめその案を公表し、制度や案について皆さんからご意見を募集し、いただいたご意見を考慮して市としての意思決定を行うものです。

皆さんからの貴重なご意見をお待ちしています。

パブリックコメント制度については、下のアイコンをクリックしてください。

パブリックコメント制度のページにリンク

ケーブルテレビ・コミュニティFM 

ケーブルテレビ(123ch・12ch)

ケーブルテレビ・ひまわりネットワーク放送中の写真ケーブルテレビ・ひまわりネットワークのさんさんチャンネル(123ch)、ひまわり12(12ch)では、市政番組「みよしTODAY」として、まちのニュースや出来事、みよし散歩道、市からのお知らせなどを毎日放送しています。

「みよしTODAY」

毎日の市の話題をニュースとして放送(15分番組)
放送日:月曜日から金曜日まで日替わり。初回放送は午後5時45分から、以後8回程度リピート放送

  • 番組表などをご覧になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

 ケーブルテレビ・ひまわりネットワークのホームページにリンク

市政番組「みよしTODAY」を動画配信 ※スマートフォンやタブレットで視聴できるようになりました

ケーブルテレビひまわりネットワークで放送している「みよしTODAY」の番組の中から、毎日のニュースとみよし散歩道の内容を動画でご覧いただけます。
ご覧になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

写真:市政番組「みよしTODAY」の動画の閲覧はこちらから

コミュニティFM(ラジオ・ラブィート78.6MHz)

  • みよしモーニングニュース…午前8時から9分間
  • みよしイブニングニュース…午後6時から9分間
  • みよしコミュニティニュース…毎週土曜日午後3時50分から10分間

毎月第1月曜日(変更の場合もあり)には、市長が生出演する「市長ホットライン」を放送。市長の市政に対する考え、季節の話題、趣味などの話題を皆さんにお届けします。

また、毎週土曜日は地元東海学園大学との協働で、学生が市内各地に出掛けて取材をしてきたイベントを、みよし市の市政番組で放送します。番組表などをご覧になる場合は、下のアイコンをクリックしてください。

コミュニティFM・エフエムとよたのホームページにリンク

市勢要覧 

みよし市へ転入してきた皆さんに、まちの概要を知っていただこうと、市勢要覧を制作しています。手に取った時、読みやすく、なじみやすいように、写真を多く取り入れ、みよし市の現在、過去、未来を分かりやすく編集しました。

なお、市勢要覧は、英語が併記されており、希望者に無料でお渡ししていますので、皆さんぜひご活用ください。

市勢要覧をご覧になりたい人は、下のアイコンをクリックしてください。

市勢要覧

トピックス(まちの話題) 

まちの出来事、催しなどを写真でお届けしています。

トピックスをご覧になりたい人は、下のアイコンをクリックしてください。

トピックスのページにリンク

その他の広報広聴活動 

パブリシティ活動

市の施策や行事などの情報を、新聞、テレビなどの報道機関に随時提供しています。また、市議会の開会前や予算編成時には記者会見を行っています。

声の広報

ボランティアグループ「やまびこの会」の皆さんにより、広報みよしの内容を録音していただき、目の不自由な皆さんへ「声の広報」としてお届けしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

よくある質問

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る