みよし市ホームページ > 政府の「緊急事態宣言」延長(5月4日)及び市内での新型コロナウイルス感染者発生(5月5日)に関する市長メッセージ

最終更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

政府の「緊急事態宣言」延長(5月4日)及び市内での新型コロナウイルス感染者発生(5月5日)に関する市長メッセージ

市民の皆様へ

 市民の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、さまざまなご協力をいただいていることに対しまして、心から感謝申し上げます。

 5月4日、政府は、全都道府県を対象にした「緊急事態宣言」を5月31日まで延長することを決定しました。

 すでに本市では、小中学校の臨時休校やサンライブ、総合体育館、サンアートの一部公共施設の休館などの取組を5月31日まで延長を決定しております。

 今回の政府の緊急事態宣言延長を踏まえ、さらに、これまで以上に感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいりますとともに、国、県、市の役割を明確にし、市独自に取り組む施策、支援策を推進してまいります(市のホームページ参照)。

 5月14日開催の本市議会臨時会では、市民や事業者の皆さまへのさまざまな支援策をご審議いただく予定です。

 本市の数多い支援策の中より、2つほど紹介します。1つ目は、経済支援策として飲食店応援食事券の発行です。みよし商工会が発行する飲食店応援食事券1冊5千円分を2千500円で購入していただけるよう、市が2分の1補助するもので、市内全世帯が2冊ずつ購入できるよう6万セット用意します。これは、新型コロナウイルスの影響を受けている市内の飲食店を市民の皆さまと一緒に応援し、支援することを目的とするものです。

 2つ目は、教育体制の整備として、休校期間中の自宅での学習環境を整えるため家庭用学習ソフト(eライブラリ)の導入や、学校再開後の新型コロナウイルス感染予防対策として、小学校では密集、密接状況の解消のため、県の示す分散登校による1学級20人程度での授業実施後に、本市では、さらに児童の安全を守るために現在の1学級最大35人から、28人程度に減らして授業を行い、中学校では全生徒に飛沫感染防止のためフェイスシールドを配付し、全小中学校に消毒用の次亜塩素酸水生成機器を購入します。

 特別定額給付金につきましては、5月中旬から申請書の送付を予定しており、申請受付開始後、すぐに給付開始ができるよう全力を挙げて準備を進めております。そのほかの各支援策などにつきましても、一刻も早く実施できるよう努めてまいります。

 さらに対策が必要な場合は、6月定例議会に、必要な事業実施のための補正予算案を提出してまいります。

 5月5日、新たに本市で3人目、4人目となる新型コロナウイルス感染者が発生いたしました。感染された方の1日も早い完治をお祈り申し上げますとともに、市全体で感染者とそのご家族をあたたかく見守り、支え、応援するまちづくりを市民の皆さまと一緒に推進してまいりたいと考えております。

 また、感染収束に向け、日々、最前線で尽力されている医療従事者の皆さまをはじめ高齢者介護施設の従業員の皆さま、日夜感染症対策に取り組んでみえるすべての関係者の皆さまに、心より敬意と感謝申し上げます。

 国におきましては、5月中旬を目途に専門家会議の意見を確認したうえで、緊急事態措置の段階的緩和も検討されることとなっておりますので、本市といたしましてもその結果を踏まえまして、今後の方針を定めていきたいと考えております。

 5月は、引き続き、一人一人が「3つの密」を避ける行動を徹底していただき、手洗いや消毒、うがい、咳エチケットの徹底などの基本的な感染症対策を行いつつも、国の専門家会議が提言する「新しい生活様式(市のホームページ参照)」で示された感染症予防対策に取り組みながら、着実に日常への復旧へ向けて進んでいく時期と考えます。

 見えない敵との戦いには、誰もが不安な気持ちになりますが、一人一人が希望を持ち、お互いを思いやり、明るい未来を思うことが大切だと思います。今後も国・県の動向を注視しながら、油断することなく、市民の皆さまをはじめ、みよし市が「ワン・チーム」となって、一刻も早く、明るい生活を取り戻せるよう、今一度、皆さまのご協力をお願い申し上げます。  

  

  令和2年5月7日

       みよし市長 小野田 賢 治 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る