みよし市ホームページ > 市民の皆様へ(新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長メッセージ)

最終更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染者の発生に関する市長メッセージ

市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、連日報道がされているところでございますが、 本市におきましても3月25日に感染者が確認されました。

 すでに本市では、これまで、小中学校の臨時休校や一部公共施設の利用中止、市主催や共催で行う行事やイベントなどの中止・延期、市役所庁舎やサンライブなど開所施設の消毒と換気の実施、市役所、保育園、放課後児童クラブ、子育て総合支援センターなど公共施設へ除菌用オゾン発生装置の設置、市民課窓口での待ち時間中の屋外待機と携帯電話への連絡サービスなど、感染拡大防止のための対策を講じてまいりました。

 今後も引き続き、感染拡大防止に向けて全力で取り組んでまいりますとともに、国や県などの動向に注視しながら適切な対応に努めてまいります。

 市民の皆さまにおかれましても、落ち着いて冷静に行動していただくとともに、「①換気が悪く」、「②多くの人が密集し」、「③近距離での会話や発声が行われる」という三つの条件が同時に重なる場を避けるよう行動していただきますようお願いします。

 また、一人一人が、手洗いや消毒、うがい、咳エチケットの徹底、屋内の場合は換気の実施、不要不急の外出を極力控えていただくなど、予防対策に努めていただきますよう、併せてお願いします。

 事実に基づかない「うわさ」に惑わされることなく、市全体で感染者とそのご家族をあたたかく見守り、支え、応援するまちづくりを市民の皆さまと一緒に押し進めてまいりたいと考えております。

 市民生活において、①から③の三条件を避ける行動の推進を図るため、ご不便をおか けしますが、皆さまのご理解とご協力を賜わりますよう、重ねてお願い申し上げます。 

 

  令和2年3月26日

       みよし市長 小野田 賢 治 

 

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る