みよし市ホームページ > レジ袋削減に関する協定の参加店舗募集について

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

レジ袋削減に関する協定の参加店舗募集について

みよし市では、地球温暖化の防止と循環型社会の形成に向け、環境に配慮した行動を推進し、未来の子どもたちによりよい地球環境を引き継ぐため、マイバッグ持参運動などレジ袋削減の取り組みをしています。
つきましては、これらの取り組みをさらに進めるため「レジ袋削減に関する協定」に参加していただける事業者を下記のとおり募集します。

1 協定の目的
事業者とみよし市環境美化推進協議会およびみよし市が、地球温暖化の防止と循環型社会の形成に向け、環境に配慮した行動を推進し、未来の子どもたちによりよい地球環境を引き継ぐため、協働してレジ袋の削減に取り組むことを目的とします。

2 応募条件
みよし市内に店舗があり、次の(1)から(4)の活動を実施いただけること
(1)みよし市内の店舗において、お客様に対しマイバッグなどの持参を呼びかけるとともに、レジ袋の無料配布を中止し、レジ袋の削減を推進する。
(2)レジ袋の辞退率を50%以上とすることを目標に掲げ、以降も継続的に辞退率の向上に努める。
(3)レジ袋の販売による収益金が出た場合は、環境保全活動や社会貢献活動などに活用する。
(4)協定に関する活動内容について、定期的にみよし市に報告するとともに、その内容を公表する。

3 応募方法
応募用紙に必要事項を記入し、みよし市役所環境課へ郵送またはFAX
(応募用紙は環境課に連絡いただければ郵送またはFAXします。)

4 協定締結について
提出された応募用紙に基づき協定書を作成した上で、応募者ごとに3者(事業者、みよし市環境美化推進協議会およびみよし市)で協定を締結します。

お問い合わせ先
みよし市役所環境経済環境課
住所: 〒470-0295 愛知県みよし市三好町小坂50番地
電話: 0561-32-8018
FAX: 0561-76-5103

 

 

 

ページの先頭へ戻る