• ホーム
  • くらし
  • 子育て・児童
  • 健康・福祉
  • ビジネス・産業
  • 市政

最終更新日:2017年12月4日

ここから本文です。

緑のカーテン設置事業

 みよし市では、夏の省エネルギー体験や地球温暖化防止対策の一環として「緑のカーテン設置事業」を平成21年度から実施しております。

 平成29年度は、公共施設、小中学校、保育園、幼稚園で実施するとともに、市民の皆さんにも参加していただけるように「緑のカーテン」用の苗の無料配布を実施します。また、併せて平成29年度「緑のカーテンコンテスト」を開催します。下記のとおり募集しますので、奮ってご参加ください。

苗の無料配布

 平成29年度は、ゴーヤの苗に加え、小玉スイカ、キュウリの苗を配布しますので、ぜひお申し込みください。

 ◆配布苗

   1世帯につき、ゴーヤの苗2株、小玉スイカ2株、キュウリ2株

 ◆対象

   市内在住で成長記録及び写真等を提出できる世帯

 ◆定員

   先着150世帯

 ◆申し込み

   4月17日(月)から5月8日(月)の間(土・日曜日、祝日を除く)に環境課へ電話、または直接

 ◆配布場所

   みよし市役所正面駐車場

 ◆配布日時(予定)

   5月14日(日)午前10時から午前11時頃まで

報告書類(無料配布を受けた方)

 苗の無料配布を受けられた方は、緑のカーテン設置事業完了後に下記の書類で報告をしていただく必要があります。

 次の書類をダウンロードして、環境課の窓口へ直接、または郵送、メールでご報告をお願いします。

緑のカーテンコンテスト

平成29年度も「緑のカーテン」の普及を図るため、「緑のカーテンコンテスト」を開催します。

 上記の苗の無料配布を受けていない方でも参加できます。

 ◆応募資格

   市内在住で、住宅につる性植物を用いて「緑のカーテン」を設置していること。

 ◆応募方法

   「緑のカーテンコンテスト」応募用紙に必要事項を記入の上、緑のカーテンの設置状況がわかる写真(データの場合はjpgまたはpng形式、最大3枚まで、容量は合計5MB以下)を添付し、メール、郵送または直接市役所環境課窓口へ提出してください。

 ◆応募期間

   平成29年10月6日(金)まで

 ◆審査基準

   ・育成の工夫

   ・カーテンの完成度

 ◆表彰・公表

   優秀作品は広報紙及び市ホームページに掲載し、広く紹介するとともに記念品を贈呈します。

 ◆「緑のカーテンコンテスト」応募要領

   「緑のカーテンコンテスト」応募要領はこちら(ワード:32KB)

 ◆「緑のカーテンコンテスト」応募用紙

   「緑のカーテンコンテスト」に応募される方は、次の書類をダウンロードして、環境課の窓口へ直接、または郵送、メールでご報告をお願いします。

   「緑のカーテンコンテスト」応募用紙はこちら(エクセル:39KB)

 

 ※参考リンク

 環境省「グリーンカーテンプロジェクト」特設ウェブサイト 

 政府インターネットテレビ【22ch】 

 エコリンクあいち

 ※みよし市の「緑のカーテン設置事業」は「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業交付金」の交付を受けて実施しています。

2017緑のカーテンコンテストの結果について

 平成29年10月6日まで募集しました「緑のカーテンコンテスト」に多くのご参加をいただきありがとうございました。

 審査の結果、最優秀作品は、莇生町にお住いの大野美香さん宅の緑のカーテンに決定しました。

 大野さんのお宅では、ご自宅の窓5か所を覆うように、緑のカーテンが設置されています。

 緑のカーテンが、猛暑が続いたこの夏の日差しをしっかりと遮ったことで涼しく過ごせ、この夏はエアコンをほとんど使用することがなかったそうです。

 緑のカーテンの育成にあたっては、毎日、つるの先を空いているスペースに向けてあげ、カーテンの形を整える等の工夫をされたそうです。

 平成30年度もコンテストを開催する予定です。ぜひ、緑のカーテンを生活に取り入れていただき、コンテストにもご参加ください。ka-tensyasin

 

 

よくある質問

お問い合わせ

部署名:環境経済部環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5103

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る