最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

COOL CHOICE

COOL CHOICEとは

環境省は、平成27年7月1日から地球温暖化防止に関する国民運動として「COOL CHOICE(クールチョイス)」を広く国民に呼びかけています。2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・自治体などが連携して、広く国民に呼びかけています。

coolchoice_s

「統一ロゴマーク」

 

COOL CHOICEの例

など

みよし市の取り組み

市長は、平成27年12月に西三河5市(岡崎市、豊田市、安城市、知立市、みよし市)の市長と共に、エネルギーの地産池消や温室効果ガスの大幅削減などに連携して取り組む「首長誓約」を誓約いたしました。

DSCN0900IMG_5802誓約書

「誓約式の様子」

 

 

本市としましても、「首長誓約」の目標を達成するための、活動の一環として、「COOL CHOICE」に賛同し、以下の取り組みを実施してまいりますので、市民のみな様のご理解とご協力をお願いします。

  • 執務時のクールビズ、ウォームビズ
  • 公用車のエコカーへの転換、運転時のエコドライブ推奨
  • ノー残業デー、一斉定時退庁日の設定によるライトダウン

など

 

関連情報

お問い合わせ

部署名:市民経済部生活環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る