• ホーム
  • くらし
  • 子育て・児童
  • 健康・福祉
  • ビジネス・産業
  • 市政

最終更新日:2017年3月18日

ここから本文です。

電子申請

みよし市への申請・届出等の手続きの一部を、インターネットを通じて、24時間・365日行なうことができます。

お知らせ

  • 現在お知らせはありません。

 

 電子申請・届出システムは下記をクリックして、関連ページ「あいち電子申請・届出システム」を参照ください。

 

 電子申請   こちらをクリック

電子申請・届出システムの操作方法等に関するお問合せについては、「ヘルプデスク」にて受け付けています。

電話:0120-464-119(土日祝及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く、平日午前9時から午後5時まで)

電子メール:help-shinsei-aichi@s-kantan.com24時間受付(上記電話による受付時間外の問い合わせは、翌平日以降の回答))

電子申請・届出システムについて

対象手続き

「住民票の写しの交付の請求、印鑑登録証明書の交付の請求」など、22手続き

 (詳細は次項「電子申請・届出システム対象手続き一覧」を参照ください)

電子証明書の取得

電子署名が必要な申請・届出手続きについては、事前に電子証明書を取得する必要があります。

個人

公的個人認証サービスによる電子証明書
手続きは関連ページ「電子証明書 公的個人認証サービスの申請」を参照ください

法人

商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書
詳細は名古屋法務局豊田支局(電話番号:0565-32-0006)

各手続きの詳細・問合せ

各所管課(次項「電子申請・届出システム対象手続き一覧」をご覧ください)

電子申請・届出システム対象手続き一覧

オンライン化対象
手続名称

電子署名の要・不要

所管課

個人

法人

住民票の写し交付申請

-

市民課

住民票記載事項証明書交付申請

-

市民課

戸籍の附票の写し交付申請

-

市民課

身分(身元)証明書交付申請

-

市民課

転出届

-

市民課

印鑑登録証明書交付申請

-

市民課

所得課税証明書の交付の請求

-

税務課

納税証明書の交付の請求(車検用)

納税課

納税証明書の交付の請求(車検用以外)

納税課

国民健康保険被保険者証の再交付の請求

-

保険年金課

犬の登録事項の変更の届出

不要

-

環境課

犬の登録事項の変更(転入)の届出

不要

-

環境課

犬の死亡の届出

不要

-

環境課

犬の所在不明の届出

不要

-

環境課

犬の海外渡航の届出

不要

-

環境課

特定建設作業の実施の届出

不要

環境課

下水道使用開始の届出

不要

下水道課

下水道使用中止の届出

不要

下水道課

下水道使用者変更の届出

不要

下水道課

公文書の開示の請求

不要

総務課

個人情報の開示の請求

-

総務課

個人情報の利用停止の請求

-

総務課


よくある質問

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:joho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

場所:市役所5階

ページの先頭へ戻る