最終更新日:2022年1月5日

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議会事務局

みよし市議会では、議会の庶務的事務や議長および議員の職務を補助するため、議会事務局が設置されています。

議会事務局には、議長の任命により局長以下5名の職員が配置され、議会運営のための事務処理などを行っています。

役割

 

  • 議員の身分、議員報酬等に関すること。
  • 儀式及び交際に関すること。
  • 職員の人事、服務、給与等に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 議員共済会に関すること。
  • 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。
  • 議会の予算、決算及び経理に関すること。
  • 条例、規則、規程等の制定及び改廃に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 議会の本会議及び委員会に関すること。
  • 全員協議会及び委員会協議会に関すること。
  • 議員提出議案、請願、陳情、決議、意見書等に関すること。
  • 議会の傍聴人に関すること。
  • 公聴会に関すること。
  • 議会の広報に関すること。
  • 会議録に関すること。
  • 議場及び議会関係各室の管理に関すること。
  • 議会図書室の整備及び管理に関すること。
  • 各種調査及び資料の収集整理に関すること。
  • 法令の調査及び研究に関すること。
  • その他議事、庶務に関すること。

 

お問い合わせ

部署名:議会事務局議事課  

電話:0561-32-8031

ファクス:0561-34-4549

メールアドレス:gijika@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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