最終更新日:2019年4月5日

ここから本文です。

生涯学習事業

 生涯学習活動団体の登録

市内で趣味の講座や教養講座などで活動中の、生涯学習活動団体の皆さんの団体登録をお待ちしています。

登録できる団体は、次のすべてを満たす団体です。

1.市内の公民館や集会所などで活動している団体

2.おおむね10人以上で構成された団体

3.メンバーのうち、8割以上を市内在住・在勤・在学の人で構成された団体

登録用紙はこちらをクリック(PDF:113KB)

登録用紙に必要事項を記入し、生涯学習推進課へ直接提出してください。

登録いただいた団体には、生涯学習情報誌での紹介と、生涯学習発表会で学習の成果を発表する機会を提供しています。

なお、入会方法については一度、生涯学習推進課までお問い合わせください。

また、活動内容の詳細については、団体へ直接ご質問いただくことになります。

地域文化活動等推進事業補助金

市民の身近な場所で行われる住民主体の生涯学習活動を推進する団体や、新たに生涯学習活動を始める団体が開催する講座に要する費用を支援します。

詳細は、みよし市地域文化活動等推進事業補助金交付要綱(PDF:145KB)をご覧ください。

 

地域文化活動等推進事業補助金【様式】(エクセル:153KB)

債権者口座振替申請書(ワード:55KB)

 

 

地域文化活動等推進事業補助金【記入例】(エクセル:194KB)

 

 

 生涯学習情報

市民が生涯学習にかかわる情報を入手できるようにするため、講座やイベントなどの情報や生涯学習活動団体一覧などを掲載し、市民の学習意欲の高まりと学習活動への参加を促進します。

【生涯学習情報誌(春夏)平成31年4月~9月)】

(1)表紙(PDF:95KB)

(2)目次等(PDF:549KB)

(3)生涯学習関連事業情報(PDF:1,102KB)

(4)生涯学習活動団体一覧(PDF:547KB)

(5)裏表紙(PDF:288KB)

 生涯学習発表会

平成30年度みよし市生涯学習発表会は終了いたしました。

生涯学習活動の指導者について

平成23年4月から協働推進課に「みよし市市民人材バンク」を設置し、人材登録制度を一元化しています。

生涯学習活動の指導者をお探しの人、また生涯学習活動の指導者登録を希望される人は「みよし市市民人材バンク」をご利用ください。

「みよし市市民人材バンク」はこちらこちらをクリック

(注)この登録は、生涯学習活動の指導者をお探しの人のために指導者を紹介するための登録であり、生涯学習推進課が開催する講座の講師として指導する人を登録するものではありません。

みよしの郷土料理調理本のご案内

みよし郷土料理調理本

みよしの郷土料理調理本は、地元みよしの産物を食材の中心に季節に合った伝承の料理を紹介しています。

図書館学習交流プラザ「サンライブ」内生涯学習推進課窓口にて販売しています。

1冊1,000円(税込)です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部生涯学習推進課  

電話:0561-34-3111

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る