最終更新日:2021年3月6日

ここから本文です。

講座に関するQ&A

 

質問

答え

電話で申し込みたい

聞き違いなどの間違いを防ぐため、電話でのお申し込みは受け付けておりません。ホームページ、窓口、FAX、郵便をご利用ください。

複数講座申し込みたい

複数の講座にお申し込みいただけます。ただし、重複申し込みできない講座があります。また、開催日・時間なども重ならないようご確認の上、お申し込みください。

講座の詳細を知りたい

サンライブ2階にて各講座のカリキュラムを配布しています。また、ホームページの講座一覧からもご覧いただけます。ご利用ください。

募集期間中は、各講座カリキュラムをまとめた「講座案内」を生涯学習推進課(サンライブ)、市役所内情報プラザ、サンネットなどでご覧いただけます。

いずれかに当たればいいのでたくさん申し込みたい

受講できる範囲でお申し込みください。

なお、定員に空きのある講座は、後日追加募集します。

各講座のレベルは

国際理解講座、情報・通信講座ではレベルを設定している講座があります。講座案内などでご確認ください。

年齢制限はありますか

通常講座は、15歳以上(中学生を除く)の人からお申し込みできます。ただし受講対象、優先対象に年齢制限のある場合があります。講座案内でご確認ください。

市外在住ですが申し込めますか

現在お申し込みできません。ただし、みよし市在勤、在学の人はお申込みできます。お申し込みの際、勤務先、または学校名をご記入ください。

都合が悪くなったのでキャンセルしたい

受講料を納めた後にやむを得ずキャンセルする場合は、指定された期日または初回開講日の1カ月前の同日(休館日の場合は翌日)までにご連絡いただければ、受講料を返金いたします。(原則として教材費は返金できません。)

託児のキャンセルについては「託児のご案内」をご覧ください。

都合が悪くなったので家族、または知人に代わりたい

公正な抽選を行い、抽選の際に次点の人も決定していますので、代わりの人の受講はできません。

欠席するときは

講座開始前までに電話でご連絡ください。託児ご利用の人は、その旨もお知らせください。

わからないところを講師に問い合わせてほしい。講師に連絡を取りたい。

講師への問い合わせや取り次ぎは行っておりません。

急に子どもを預けられなくなったので、こちらで託児を頼みたい

事前に託児のお申し込みが必要です。

詳しくは「託児のご案内」をご覧ください。

子どもを連れて講座を受講したい 講座室には受講生本人以外の入室はできません。
警報が出たときの講座は 台風に関する警報や地震の「警戒宣言」が出たときは、ホームページの「警報発令時の講座の扱い」をご覧ください。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部生涯学習推進課  

電話:0561-34-3111

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る