最終更新日:2021年5月27日

ここから本文です。

小中学校への転校について

転入の場合

必要な書類

   次の書類を持って、指定された学校へ行ってください。

  1.入学指定通知書(市民課で住民手続完了後、学校教育課で発行)

  2.在学証明書(前の学校で発行)

  3.教科用図書給与証明書(前の学校で発行)

 

 転出の場合

 今まで通っていた学校で、関係書類(在籍証明書・教科用図書給与証明書)を発行してもらいます。転出先の市町村で住民登録し、転出先の学校へ関係書類を持参して転入学の手続きを受けてください。

 

Q&A

Q.転校の具体的な流れを教えてください。

A.引越しの予定が決まりましたら、現在通っている学校と今後通う学校に連絡してください。

  1.引越し前の学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を発行してもらいます。

  2.引越し前の市町村で転出届を出して「転出証明書」を発行してもらいます。

  3.引越し先の市町村へ「転出証明書」を持って転入届を出すと、必要書類が渡されます。

  4.今後通う学校へ前の学校でもらった書類と引越し先の市町村でもらった書類をご持参ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る