みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 福祉部 福祉課 > 障がいをお持ちの方のさんさんバス料金助成の利用方法が変わります!

最終更新日:2023年12月15日

ここから本文です。

障がいをお持ちの方のさんさんバス料金助成の利用方法

障がいをお持ちの方がさんさんバスに乗車する場合、料金を全額助成する制度です。

令和5年4月1日乗車から、障がい者手帳の提示により、無料乗車することができます。

概要チラシはこちら(PDF)

対象者

みよし市に住んでおり、障がい者手帳(身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳)の交付を受けている人

助成内容

さんさんバス利用料金全額(無料になります)

利用方法

乗車時に、「各障がい者手帳原本」またはスマートフォンアプリ「ミライロID」のアプリ画面を運転手に提示してください。

これまでは助成利用券の申請のために福祉課での手続きが必要でしたが、令和5年度以降は手続き不要となります。

障がい者手帳提示による乗車の際の、介助者料金についても、これまで同様に無料です。

障がい者手帳を紛失された場合

福祉課にて障がい者手帳の再発行手続きが必要です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:福祉部福祉課  

電話:0561-32-8010

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:fukushi@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る