みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 総務部 防災安全課 > 消防団大学生等活動認証制度実施要綱

最終更新日:2021年7月20日

ここから本文です。

消防団大学生等活動認証制度について

消防団大学生等活動認証制度とは

この制度は、市が消防団活動を通じて地域社会への多大なる貢献をした大学生、大学院生または専門学校生(以下「大学生等」という)の功績を認証し、就職活動支援の一環として認証証明書を交付して就職活動を支援する制度です。平成29年4月よりスタートします。

学生として

・消防団員として地域に貢献してきた実績を企業等にアピールすることができます。

・消防団における活動が評価されることで、今後の活動への意欲の向上が期待できます。

※消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を認証します。交付を受け、就職活動時に認証証明書を企業側へ提出して自己PR用に活用してください。

企業として

・社会貢献実績のある人材や、団体行動、規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。

・消防団経験者を採用することで事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

認証対象者

次のいずれかに該当する大学生等であって、在学中に本市の消防団員として2年以上継続的に消防団活動を行った者

・市内の大学、大学院若しくは専門学校(以下「大学等」という。)に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者

・市内在住の大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者

交付までの流れ

1申請

①認証を希望する認証対象団員は、消防団長に認証推薦依頼書(様式第1号)を提出します。

②消防団長が、認証対象団員の活動功績を確認して市長に認証推薦書を提出します。

 

2審査

 市長は、推薦のあった認証対象団員の活動功績の認証の可否を審査します。

 

3交付

市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は、本人用の認証状(様式第5号)と企業提出用の認証証明書(様式6号)を交付します。

 

企業の皆様・学生の皆様

企業の皆様へ

採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際には、積極的に評価いただきますようお願いいたします。

 

学生の皆様へ

消防団活動を通して地域社会に貢献した実績を認証します。交付を受け、就職活動時に認証証明書を企業側へ提出して自己PRに活用してください。

 

提出書類等

様式をダウンロードしてお使いください。

交付を希望される方は、認証推薦依頼書を記入し、みよし市役所防災安全課まで郵送又は持参してください。

認証推薦依頼書(PDF:69KB)

認証推薦依頼書(ワード:30KB)

 

要綱

 消防団大学生等活動認証制度実施要綱(ワード:60KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る