• ホーム
  • くらし
  • 子育て・児童
  • 健康・福祉
  • ビジネス・産業
  • 市政

みよし市ホームページ > 組織から探す > 総務部 防災安全課 > 防災ラジオの有償配布について

最終更新日:2017年8月1日

ここから本文です。

防災ラジオの有償配布の募集について  

防災ラジオの有償配布の募集については、7月31日(月)をもって終了しました。

防災ラジオの有償配布の募集を行います。

募集は、7月1日(土)から7月31日(月)までの間に募集を行い、応募者多数の場合は抽選を行います(先着順ではありません)。 

radio

 

【 配布対象 】

市内在住の市民または市内に所在する事業所
※原則として1世帯または1事業所につき1台のみの配布となります

 

【 金額 】

1台3,000円
※1台12,000円程度の高機能ラジオを、市の補助により3,000円で提供します。

 

 

【配布台数】

 

抽選で120台

 

 

【申し込み】

 

7月1日(土)から31日(月)までに①世帯主の氏名、②住所、③電話番号を明らかにして、次のいずれかの方法で

 

(1) 平日の午前8時30分から午後5時15分までに防災安全課へ電話(専用ダイヤル(☎(76)9009))、または防災安全課窓口に直接
  ※電話がつながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承ください。 

 

 

(2) 「 防災ラジオ申込み」と記入し、防災安全課へ郵送(〒470-0295住所不要)、ファクス(☎(76)5702)、または電子メール(bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp)で

 


 ※申込書様式は、防災安全課、市民情報サービスセンター(サンネット)で配布、または、ここからダウンロードできます(PDF:127KB)

  (申込書様式によらない申し込みでも結構です)。

 ※配布決定者には8月中旬に引換券を郵送します。ラジオの引き換えはひまわりショップみよし店(三好町夕田18-8)で行います。

himawari

 ※配布時に、設置予定場所でのラジオ・ラブィート(78.6MHz)の受信状況を確認しますので、あらかじめ家庭などで電波が受信できるかを確認してください。

 

【防災ラジオの概要】

 

災害時などの避難行動を適切に行うためには、迅速に緊急情報を入手することが重要です。

みよし市では、デジタル化で整備された防災行政無線を補完する情報伝達手段として、地域に密着した情報を放送しているコミュニティFM放送局の「エフエムとよた(ラジオ・ラブィート)」との連携により、防災行政無線からの緊急情報をFM放送に割り込ませて放送する防災ラジオの配布を行っています。

 

【防災ラジオの特徴】

 ① ラジオが電源オフもしくは他局を選局中であっても、緊急情報を受信したときには自動的にラジオ・ラブィート(78.6MHz)に切り替わり、最大音量で緊急割込放送を迅速かつ確実に聞くことができます。また、緊急情報を受信すると緊急ランプ(赤色)が点滅し、視覚的にも確認することができます。また、緊急情報を受信した後は、自動的に受信する前の状態に戻ります。(音声を途中で止める場合は、ラジオの「確認・音声」ボタンを押してください。)
 ② 荒天時でも風雨や建物の反響などの影響を受けないため、室内にいる人でも緊急情報をはっきりと確認することができます。
 ③ 軽量で、乾電池による稼働ができるため、災害時には避難中でも情報を収集することができます。
 ④ ラジオ・ラブィート以外のラジオ局も選局できるため、平時では普通のラジオとしてFMまたはAMの一般放送を聴くことができ、災害時にも他局の情報を収集することができます。

 sikumi

 

 

【ラジオの仕様】

 

・外形サイズ 約170mm(幅)×58mm(奥行)×125mm(高さ)
・重量 約560g(電池含まず)
・電源 ACアダプター6V/350mA、単三電池4本

 

【緊急時の放送内容】

みよし市の防災行政無線の放送のうち、全国瞬時警報システム( ジ ェイアラート)による緊急放送と、避難情報(避難準備・高齢者等避難開始・避難勧告・避難指示(緊急))などの災害情報や国民保護に関する緊急性の高い情報を放送します。

①気象(大雨、暴風など)特別警報
② 国民保護(テロ、ミサイル発射、武力攻撃など)に関する緊急情報
③ 避難準備・高齢者等避難開始や避難勧告、避難指示(緊急)
④土砂災害警戒情報
⑤ 市民に周知が必要なその他の緊急情報や割込試験放送

 

【割込試験放送】

防災ラジオの受信状況や故障の有無を確認するため、毎月8日の午後6時に割込試験放送を行っています。

ラジオが正常の状態であれば、自動起動し、試験放送が最大音量で流れます。


また、防災行政無線の試験放送もあわせて行っています。ご理解とご協力をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

よくある質問

お問い合わせ

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る